オブジェの LED カラー を スマホ ブラウザ で WiFi リアルタイム コントロール してみた

ESP8266 ( ESP-WROOM-02 )

9.コンパイル書き込み、実行

では、Arduino IDEでコンパイル書き込みしてください。

書込み終了したら、即シリアルモニターを115200bpsで起動してください。
すると、ルーター(アクセスポイント)と接続できれば、そこにローカルIPアドレスが表示されると思います。

次に、スマホをWi-Fi接続して、Google Chrome などのブラウザを起動して、URLアドレス入力欄にそのローカルIPアドレスを入力すると動画のようにWebSocket接続されると思います。

接続されたら、以下のような画面になります。

明るさ調節やスピード調節スライダーは、ESP8266 へ連続してデータが送信されるので、処理が追い付かず、たまにフリーズします。
それを防ぐために、Transfer Rate で送る秒数をミリセコンド単位で調節してください。

カラーピッカーはAndroid では下図の様になります。

詳細表示をタッチすると下図の様になります。

結構オモシロイように調節できますね。
iOS ではこんな感じになってしまいます。

これはiOS 10.2 Safari ですが、テキスト数値ですね。
でも、value値はちゃんと反映されてます。
色を変えるには数値を入力しなければなりません。
iOS ではまだまだ対応が遅れているという状況でしょうか・・・。

Windows 10 ではこのようになります。

これは情報量が多くて、とても使い易いです。
ちゃんとカラーコードも表示されてますし、Goodです。

10.まとめ

いかがでしょうか。
ちゃんと動作しましたでしょうか。
もし、不具合等あったらコメント等でご連絡いただけると幸いです。

これで、このオブジェでクリスマスや正月など、雰囲気に合わせてリアルタイムで色を変えることができました。
しかもスマホでできるというのがイイですね。
これからもっといろいろアイデアが広がりそうです。

しかし、この記事を書くのにエライ労力がかかります。
とても疲れてしまいました。

ではまた・・・。

(追伸:)
その他、最新記事では、ESP32 や M5Stack を使ってNeoPixelを Wi-Fi コントロールしたりしています。
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-art-net-dmx-m5stack-neopixel.html
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-led-tape-neopixel-esp32-artnet.html

コメント

  1. john c mclean より:

    Hi,

    Do you do custom work?

    Really like the yahoo news wroom oled

    Do you sell them? Do you have them in English.

    I need about 100 boards with color OLED

    Thank you

    John

    • mgo-tec mgo-tec より:

      Thank you very much for your very grateful comment.

      Unfortunately, I do not sell.
      About Yahoo news OLED, English version is also under consideration.
      If it can be done, I will inform you in this comment section.
      Code will be made public.
      Please wait for a while, I think that it will take some time.

  2. Kim hyung bae より:

    “オブジェの LED カラー を スマホ ブラウザ で WiFi リアルタイム コントロール してみた” これはSoftAP Modeでは動かないでしょうか?

    • mgo-tec mgo-tec より:

      Kim hyung bae さん

      記事をご覧いただき、ありがとうございます。

      このプログラムコードは随分昔に作ったもので、今ちゃんと動くかどうか怪しいです。
      プログラムコードを今見返すと、当時は未熟で、お恥ずかしい限りです。

      さて、SoftAP モードですが、

      ews.AP_Connect(ssid, password);

      というところを、以下に書き換えてみて下さい。

      ews.SoftAP_setup(ssid, password);

      ssid やパスワードは9文字以上に設定すれば良かったかと思います。

      ただ、softAPモードは速度が遅く、到達距離も短いです。
      以上、試してみて下さい。
      動くかどうか分かりませんけど。

タイトルとURLをコピーしました