8×8 LED DotMatrix(ドットマトリックス)ピンソケットについて

long_pin_socket00 Arduino

こんばんは。
今回は前回のArduino タイマー電光掲示板
//www.mgo-tec.com/blog-entry-14.html
の8×8 LED Dot Matrix(ドットマトリックス)を設置するピンソケット(Pin Socket)についてご報告です。
ついに見つけました!!
こういうロングピンソケットです。

スポンサーリンク

これは、Amazon.co.jp マルツオンライン販売にありました。

オムロン シングルソケット 32ピン XR2C3202
オムロン(OMRON)
¥1,051(2024/04/16 23:46時点)

結構高価でして、32ピンで867円でした。
いつもよく利用させていただいている、秋月さんや千石さんやRSコンポーネンツさんにはありませんでした。
RSコンポーネンツさんにはあるにはあったのですが、とても高価だったような気がします。
Arduinoでよく使うPCBロングピンソケットと比べると
こんな感じです。


これ、何が良いかというと、
秋月さんで購入した8×8 LEDドットマトリックスのピンが細くて、今までのピンソケットではスカスカで、まともに接触してくれないんです。


ドットマトリックスは気分で色を交換したいので、
基板に直接ハンダ付けしたくないんです・・・。
そこで、このICソケットのようなロングピンソケットはピッタんこ!!
バッチりです!!


しかも、ロングピンなので、基板2段重ねではとても重宝します!!
というわけでそれに作り変えました。
まず、標準のピンヘッダをブレッドボードに仮挿しします。
こうすると、ハンダ付けしやすいです。


それで、ハンダ付けと・・・


結果、こんな感じにできました。


ロングピンが長すぎるので、ニッパでカットして、標準ピンヘッダの長さに合わせます。


結果、以前作ったピンソケットより、コンパクトにすることができました。
本当は、2段目も変えたかったのですが、今度はロングピンが太すぎて、ICピンソケットに入らないんです・・・


ちなみに、LEDドライバーの件は以前の記事を参照してくださいませ。
//www.mgo-tec.com/blog-entry-6.html
そんなわけで、こんなんなりました。
気軽にドットマトリックスを交換できるようになりました。
多少、コンパクトになり、いい感じです。
やっぱブルーはいい!!


まだ、文字列処理に苦労してますが、そろそろ3Dプリンターでボティーでも作って形にしたいなぁと思ってます。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
それでは、また・・・。
こちらの記事もどうぞ→ 3Dプリンターでケースを作り始めました

[ホーム]

コメント

  1. 斎藤 より:

    こんにちは、初めまして。
    わたしもこのピンソケットを探していました。
    型番を教えていただけませんか?

タイトルとURLをコピーしました