Arduino 8×32 LED タイマー電光掲示板 試作 その2

prr014 Arduino
最新記事では、Arduino UNO よりも小型で安価、しかも Wi-Fi モジュール付きの ESP-WROOM-02 ( ESP8266 )を使って、スマホとリアルタイム通信して、電光掲示板を作ったりしています。
ず~と下にリンクがありますので、合わせてそちらもご参照ください。

こんにちは。
今回は、まだ試作段階の
Arduino Ethernet Shield2 を用いた、8×32 LED電光掲示板(タイマー機能付き)の
動画をアップしてみました。


スポンサーリンク

まだブログを始めて間もないのですが、動画アップまでに長い道のりを要してしまいました。
これの仕様は過去の記事
//www.mgo-tec.com/blog-entry-4.html
にもありますが、時刻を固定表示させて、タイマーでメッセージをスクロールさせるものです。
動作順序は
1.Ethernet Shield でNTPサーバーにアクセスし、時刻を取得。
2.RTC(リアルタイムクロック)の時刻を初期化
3.数値をASCIIコード、またはS-JISコードに変換。I
4.I2C通信で、EEPROMの美咲フォントを参照して、フォントアドレス取得
5.フォントアドレスからフォントの8バイトを読み込み、I2C通信でLEDドライバーに送信して表示。
という感じです。
これは何といっても美咲フォントの全角文字と半角文字の混在で表示できるところがミソですかね。
さらにミソが、この8×8ドットの美咲フォントでは13区の丸文字(番号文字)が表示できます。
(動画の最後の方に表示されてます)
やっぱり、私的には電光掲示板というのは8×8ドットマトリックスにこだわりたい!!
電子工作を始めたころは書籍キットで有名なアドウィンさんのページをみて、こんなちっちゃなLEDマトリックスで電光掲示ができるんだぁ・・・
と興味をそそられました。
でも、これに文字を表示させたり、漢字を表示させたり、スクロールするのはどうやってやるんだろう???
と、ずーぅっと思ってました。
その頃の思いで、32×32ドットなどの大きい電光掲示板はやっぱり趣味に合わず、
8×8でこだわりたい!!
それでも、8×8ドット1個ではとても読みにくいので、最低4個は必要ということで、こうなりました。
さらに、秋月さんで入手しやすい、一番小さい8×8ドットマトリックス
がいいんです!!
最近ちょっと大きいのが出てますが、私には興味ありません。
これで文字を表示するには、恵梨沙フォントか美咲フォントしかありませんでした。
恵梨沙フォントは8×8でフルにドットを使ってますが、
美咲フォントは8×7で収めていて、文字間隔が1列空いています。
しかも、一番下のドット1列が空いているので、そこにいろいろ表示できそうなところが気に入りました。
しかも、完全フリーです!! すばらしい!!
ちょっと複雑な漢字は読みにくいのですが、そんなの関係ありません!!
なんとなく意味がわかればよく、遠くから眺めると、意外と読めるんです!!
読みやすくしたいなら、ひらがなを使えばいいんです!!
ちなみに、全角とFONTX2形式の半角を
EEPROM 24FC1025に書き込みましたが、これも知らないとできないことですね。
正直、難しかったです。
これには放課後マイコンクラブさんのホームページ
を参考にさせていただきました。
知っている人がこういう形で公開してくれていることにほんとに感謝いたします。
ありがとうございました!!
ということで、長くなってしまいましたが、まだまだ文字列処理とメモリ不足で課題山積です。
早く完成させたいなぁ・・・。
最後まで、お読みいただき有難うございました。
それでは、また・・・。

(関連記事)
オーディオレベルメーターを作ってみました。
つづき、動画アップしました。Arduinoタイマー付きLED電光掲示板 試作完成 その4
つづき、Arduinoタイマー付きLED電光掲示板 試作完成 その3
Arduinoタイマー付き電光掲示板 試作完成!! その2
Arduino 8×32 LED タイマー電光掲示板 試作 その2

最新記事では Arduino UNO よりも小型で安価、しかも Wi-Fi モジュール付きの ESP-WROOM-02 ( ESP8266 )を使って、スマホで Wi-Fi リアルタイム通信して電光掲示板を操作できました。
以下の記事も参照してください。
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-jr-train-message-board-01.html
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-oled-ws0010-news-message-scroll.html
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-twitter-wroom-ssd1351.html
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-frisk-ws-ssd1306-webnews.html
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-wroom-websocket-messageboard-05.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました