有機EL ( OLED ) SSD1306 を再検証してみました ( I2C 通信用 )

記事公開日:2017年10月16日

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SSD1306 の pixel 配置について

SSD1306 は、Segment/Common Driverコントローラというものです。
グラフィックディスプレイには、Pixel ( ドット )単位で明るさや色を指定できるものがありますが、SSD1306 はあくまでセグメント単位で表示するものです。

ですから、ライブラリを使わずに、自分で一からプログラミングしようとして、普通のグラフィックディスプレイと同じ感覚でやろうとすると、まったくうまくいきません。

それはどういうことかというと、128×96 pixel の内訳は、下図の様にまずページという単位で区切られています。
購入当初のデフォルト状態のページ番号は下図の様な並びになっています。

ESP32_SSD1306_01

注意していただきたいのは、基板のシルク印刷から見ると、上下逆になっています。
一般的には、上左端が原点( 0, 0 )になってほしいですよね。
これを直す方法は後で述べます。

そして、このページは128個のセグメント ( segment ) で構成されています。
そのセグメント ( segment ) は下図の様に8個の pixel ( ドット )で構成されています。

ESP32_SSD1306_02

グラフィックディスプレイならば、この pixel 一個一個に対してデータを割り当てられると思いますよね。
でも、SSD1306 はセグメント単位でしか書き込みできません
つまり、セグメント0に 10011011 というビットを書き込むと上図のように 1 の部分が点灯し、0 の部分が消灯します。

SSD1306 の難しいところは、このセグメントを水平方向に変換( Remap )できないことです。
つまり、常にセグメントは縦方向なのです。

これは 8×8 pixel のフォントを表示する場合には好都合ですが、直線や点を描く場合にはとても難しい処理を考えなければなりません。
縦の線は簡単ですが、同じページ内に水平線を重ねたい場合や、ページを跨いだ斜め線を描きたい場合は面倒です。
ということで、グラフィカルな線や点を描く方法は後日、別記事で紹介したいと思います。

では、まず、以前の記事でも紹介した、以下のようなビット列を表示させたい場合を考えます。

11111111
00000111
11111111
00000011
00000101
00001001
00010001
00100001

これを普通に送信させて下図の様に表示させたいですよね。

ESP32_SSD1306_30

では、以下のようなスケッチを入力してみてください。
これは、ESP32 および ESP8266 共通です。

#include "Wire.h"
 
const uint8_t ADDRES_OLED =  0x3C;
const int SDA_OLED =  5;
const int SCL_OLED =  4;
const uint32_t Frequensy_OLED = 400000; //Max=400kHz
 
uint8_t DotB1[8]={
  0b11111111,
  0b00000111,
  0b11111111,
  0b00000011,
  0b00000101,
  0b00001001,
  0b00010001,
  0b00100001
};
 
void setup() {
  Serial.begin(115200);
 
  SSD1306_Init(); //OLED ssd1306 初期化
  delay(10);
  Clear_Display_All();
  Display_Pic();
}
 
void loop() {
   
}
 
void SSD1306_Init(){
  Wire.begin(SDA_OLED, SCL_OLED);
  Wire.setClock(Frequensy_OLED);
  delay(100);
   
  Wire.beginTransmission(ADDRES_OLED);//※このバイトも含め、以後、合計32byteまで送信できる
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xAE); //display off
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xA8); //Set Multiplex Ratio  0xA8, 0x3F
        Wire.write(0b00111111); //64MUX
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)    
      Wire.write(0xD3); //Set Display Offset 0xD3, 0x00
        Wire.write(0x00);
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x40); //Set Display Start Line 0x40
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xA0); //Set Segment re-map 0xA0/0xA1
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xC0); //Set COM Output Scan Direction 0xC0,/0xC8
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xDA); //Set COM Pins hardware configuration 0xDA, 0x02
        Wire.write(0b00010010);
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x81); //Set Contrast Control 0x81, default=0x7F
        Wire.write(255); //0-255
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xA4); //Disable Entire Display On
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xA6); //Set Normal Display 0xA6, Inverse display 0xA7
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xD5); //Set Display Clock Divide Ratio/Oscillator Frequency 0xD5, 0x80
        Wire.write(0b10000000);
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x20); //Set Memory Addressing Mode
        Wire.write(0x10); //Page addressing mode
  Wire.endTransmission();
  Wire.beginTransmission(ADDRES_OLED);
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x22); //Set Page Address
        Wire.write(0); //Start page set
        Wire.write(7); //End page set
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x21); //set Column Address
        Wire.write(0); //Column Start Address
        Wire.write(127); //Column Stop Address
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x8D); //Set Enable charge pump regulator 0x8D, 0x14
        Wire.write(0x14);
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xAF); //Display On 0xAF
  Wire.endTransmission();
}
//*******************************************
void Display_Pic(){
  Wire.beginTransmission(ADDRES_OLED);
    Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0xB0); //set page start address←垂直開始ページはここで決める(B0~B7)
    Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
      Wire.write(0x21); //set Column Address
        Wire.write(0); //Column Start Address←水平開始位置はここで決める(0~127)
        Wire.write(127); //Column Stop Address 画面をフルに使う
  Wire.endTransmission();
 
  Wire.beginTransmission(ADDRES_OLED); //この後は Max 31byteまで
    Wire.write(0b01000000); //control byte, Co bit = 0 (continue), D/C# = 1 (data)
    for(int i=0; i<8; i++){
      Wire.write(DotB1[i]); //SSD1306のGDRAM にデータ書き込み
    }
  Wire.endTransmission(); //これが送信されて初めてディスプレイに表示される
}
 
//**************************************************
void Clear_Display_All(){
  uint8_t i, j, k;
 
  for(i = 0; i < 8; i++){//Page(0-7)
    Wire.beginTransmission(ADDRES_OLED);
      Wire.write(0b10000000); //control byte, Co bit = 1, D/C# = 0 (command)
        Wire.write(0xB0 | i); //set page start address(B0~B7)
      Wire.write(0b00000000); //control byte, Co bit = 0, D/C# = 0 (command)
        Wire.write(0x21); //set Column Address
          Wire.write(0); //Column Start Address(0-127)
          Wire.write(127); //Column Stop Address(0-127)
    Wire.endTransmission();
 
    for(j = 0; j < 16; j++){//column = 8byte x 16
      Wire.beginTransmission(ADDRES_OLED);
        Wire.write(0b01000000); //control byte, Co bit = 0 (continue), D/C# = 1 (data)
        for(k = 0; k < 8; k++){ //continue to 31byte
          Wire.write(0x00);
        }
      Wire.endTransmission();
    }
  }
}

では、コンパイル書き込み実行させてみてください。
すると、下図の様に表示されます。

ESP32_SSD1306_31

デフォルト状態ではこのようになるので、Remap コマンドを使って左上端を始点にしたいと思います。
それは、次のようなコマンドです。
上記のスケッチの場合、49行と51行のコマンドになります。

49行目:Set Segment Re-map

これは実際は水平反転するコマンドになります。

●制御コマンド0xA0 を送信した場合

ESP32_SSD1306_31

●制御コマンド0xA1 を送信した場合

ESP32_SSD1306_32

51行目:Set COM Output Scan Direction

これは、実際は垂直反転するコマンドになります。

●制御コマンド0xC0 を送信した場合

ESP32_SSD1306_31

●制御コマンド0xC8 を送信した場合

ESP32_SSD1306_33

制御コマンド 0xA1 , 0xC8 を送信した場合

ESP32_SSD1306_34

ということで、左上端を始点(0 , 0)にしたい場合、制御コマンド 0xA1 と 0xC8 を送信すればよいということになります。

ただ、先ほども述べたように、セグメントを水平方向に変換できません
ですから、そうしたい場合には Arduino IDE 上のプログラムを作って変換することになります。
その方法は次のスケッチを参照してください。

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投稿者:

mgo-tec

ESP32 ( ESP-WROOM-32 ) , M5Stack , ESP8266 ( ESP-WROOM-02 ) , Arduino 等を使って、主にスマホと連携した電子工作やプログラミング記事を書いてます。ライブラリも作ったりしてます。趣味、独学でやっているアマチュア中高年です。 ここで紹介していることは動作保証し兼ねます。 電子回路やプログラミングの専門家ではありません。 畑違いの仕事をしていますが、少しだけ電気の知識が必要な仕事なので、電気工事士や工事担任者等の資格は持っています。

「有機EL ( OLED ) SSD1306 を再検証してみました ( I2C 通信用 )」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。PIC Basic PRO環境とPIC18FシリーズでSSD1306を使おうと試行錯誤していました。こちらの記事とデータシートをにらめっこして、思い通りに表示させる事ができるようになりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

    1. TMさん

      記事をご覧いただき、ありがとうございます。

      PIC使いの方にもこの記事が役立ってくれたことは、ちょっと嬉しいです。
      苦労した甲斐がありました。

    1. ノラネコさん

      記事をご覧いただき、ありがとうございます。

      あ、そう言えば、SSD1306 の SPI もありましたね。
      すっかり忘れていました。

      今、取組中の課題が多くて、かなり後回しになってしまいそうです。
      スミマセン
      m(_ _)m

  2. まだ勘違いされているようですね。
    Coビットの意味を全然理解されていない。

    1. にゃ さん

      コメント頂き有難うございます。

      そうですか・・・。
      しばらく、しばらくSSD1306は使っていなかったので、今取り込み中の作業が終わったら見直してみます。
      しばらく時間がかかりますが・・・。
      勘違いばかりでダメダメですね・・・。

    2. にゃ さん

      もうすっかりこの使い方を忘れていて、思い出すのに時間がかかりました。
      今、改めて自分の文章を読んでみると、Co bit のところが曖昧で何か変ですね。
      Google 翻訳も中途半場です。

      今、私が思い出したところによると、Co_bit=0 の場合は、その後に続くデータバイトを、コントロールバイト無しに連続して送信でき、Co_bit=1 ならば、その後のデータバイトは1バイトのみと解釈しました。

      例として、Brightness display off などは、制御コマンドが1バイトだけなので、その場合は Co_bit=1 にするという感じでしょうか。
      実際にGDDRAM へデータバイトを連続で書き込む場合は、Co_bit=0 にして、コントロールバイト1バイトの後、連続でデータバイトのみ送るという感じだと解釈しています。
      実際にそれで問題無く動作しているのですが、これでも間違えていますか??
      何分、英語の解釈が苦手なもので・・・。

    3. にゃ さん

      ソースコードなどを全て修正してみました。
      ご指摘の通り、私の間違えと勘違いでした。

      ご指摘されなかったら、問題無く動作していたので、延々と気付かなかったと思います。
      修正はしたものの、まだ間違えていたらご指摘いただければと思います。
      まだまだ素人でした。
      この度はありがとうございました。
      m(_ _)m

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