Google Home Mini を使ってみた

ツール

電源を入れてみる

電源を入れる前に、必ず、ご自分のWi-FiルーターをONにしておいて、セキュリティー設定のMACアドレスフィルタリングなどは外しておいてください
MACアドレスフィルタリングをどうしても入れたい場合は、後で説明します。
最初の設定時だけ外しておきます。

Wi-Fiルーターが安定したら、Google Home Mini の電源を入れます。
すると、いきなり大きい音声が出ます。
静かな部屋だと、結構爆音なので、覚悟しておいてください。
私はビビりました・・・。

電源投入すると、下図のような感じで白色LEDが4つ光ります。
そして、左右にLEDが移動するように点灯します。
LEDがあるということが表から分からない感じで光るのはイイですね。
この間にマイコンが起動して、いろいろと初期化していると思われます。

Google Home Mini の起動が完了すると、下図の様に色付きのLED で光って音が出ます。
この色は Google の色っていう感じですね。

マニュアルに書いてある通り、下図の様にボティーの左右をタッチすると音量が変えられます。
持ち上げる時にそこを触ってしまって、音量が変わってしまう場合がありますので、注意ですね。

ただ、説明書にあるように真ん中をタッチしても Google Play Music の再生や一時停止ができませんでした。
これは謎です。

上部タップ機能は廃止されたとのことです。
【参照リンク】
ITmedia ニュース
「Google Home Mini」の上部タップ操作、完全無効化へ
Twitter で、shimocchiさんから教えていただきました。
ありがとうございます!
m(_ _)m

でも、このメッシュの素材は最近流行りの導電性素材でしょうか?
編んだ布のような気もしますが・・・。
タッチセンサーが効くのは不思議ですね・・・。

Google Home アプリで設定する

Google Home Mini が使えるようになるには、スマートフォンで Google Home アプリを設定しなければなりません。
iPhone でもできるようですが、私は Android 7.0 SONY XPERIA SO-04H にインストールしました。

まず、スマホの Wi-Fi を ON にし、位置情報も ON にしておきます。

次に、Google Play Store で、Google Home を検索し、インストールします。

下のリンクにもあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.chromecast.app

画面の指示に従いながらインストールしていきます。
手順はここでは省略します。

設定が進み、Google Home Mini にスマホが Wi-Fi接続最中の様子です。

ある設定が済むと、「ピコン」みたいな音がでます。

ここで、スゴイのは、スマホに設定してある自宅のルーターのパスワードを、Google Home Mini に転送してくれることです。
ですから、スマホで Wi-Fi 接続できれば、Google Home Mini にパスワードを入力しなくて済むところです。
これは、設定が簡単ですね。
機器設定が苦手な方にとっては嬉しい機能かもしれません。

住所入力を求められますが、後で編集できるので、私はスキップしました。
ここで何度も失敗して先に進めなかったので・・・。

Google Home Mini が自分の音声を認識できるように、ここで「OK. Google」
というワードと、「ねぇ、Google」というワードを登録します。

これ、不思議なんですが、テレビなどの雑音が鳴っていても、確実に登録できるんですね。
スゴイです。

音楽サービスはとりあえず、Google Play Music にチェック入れるとすぐに使えます。

全て設定が完了すると、このようになります。

次は、MACアドレスの確認方法や、実際の使用感を紹介します。

コメント

  1. @JJ4IQV より:

    興味があったので私も注文しましたが、生産が追い付かないのかまだ届きません。
    届いたらこの記事を参考にいろいろやってみたいと思います。

    • mgo-tec mgo-tec より:

      @JJ4IQVさん

      記事ご覧いただき、ありがとうございます。
      やっぱ、それだけ人気が出てきてしまいましたか・・・。
      これは、これから日本は Google Home が席巻しそうですね。
      届いたら、音声認識の凄さに驚くと思いますよ。
      早く届くといいですね。

  2. 匿名 より:

    最近、トラ技のIoT Expressを作成してからちょくちょく拝見しています。現在、esp32をiBeaconもどきにしようとしていますがなかなかうまく行かず悪戦苦闘しています。
    さて、私もgoogle home mini注文しまして、配達待ちです!
    こちらの記事を拝見して設定のイメトレしてます。
    esp32との連携工作楽しみにしてます!

    • mgo-tec mgo-tec より:

      匿名さん

      記事をご覧いただき、ありがとうございます。

      iBeacon ですか・・・。BLE 関連技術ですね。
      私はまだ BLE は殆ど取り組んでいないので、全く未知な分野です。
      いつか挑戦してみたいと思っています。

      Google Home ですが、最新記事では、Google Home を使って LED を点灯させましたが、センサーから取得した値を Google Home に喋らせることがまだできません。
      大きな課題ですね。
      でも、Google Home はやっぱスゴイです。
      ラジオも聞けて、英語の発音練習もできて、将来的に夢が広がりますね。
      届いたら、存分に楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました