Arduino MEGA と Ethernet シールド(shield) の動作について

mega_ether000 Arduino

こんばんは。
また、この2つのデバイスに悩まされましたので、ご報告します。

(※これは旧Ethernet Shieldです)


電光掲示板作成などで、文字列を多量に扱うと、UNOではとてもSRAMが足りないので、MEGAにしました。

スポンサーリンク

余裕~~!! とスラスラ進めていたら、突然
プログラムが書き込めなくなったのでございます。
メモリは十分あるのにですよ!!
プログラムも絶対問題ない1行を加えただけでですよ!!
なんじゃこりゃ~~!!
ということで、Google検索いろいろかけたけど、イマイチわからず・・・。
おそらく、client.print()文をたくさん吐き出したプログラムだったので、
それかも? と思って、プログラムを少々スマートにしました。
ようやく、なんとか書き込めましたが・・・。
まだ、半分以上メモリーあるのに・・・。
ということで、前回の記事「Ethernetシールドについて]でも書きましたが、
それに続いて、更に疲れ果てたわけです。
しかし!! このデバイス Arduino MEGA
結構いい値段しますが、
UNOのSRAM不足で絶望していた時にとても助かりました
この子たちを生かして、なんとかネット接続電光掲示板を完成させたいと思っています。
それでは、また、

[ ホーム(home) ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました