ブログを移転しました。

こんばんは。

ようやくブログを移転しました。

まだまだ設定が済んでおりませんがこの新しいURLで運営していきますので、何卒よろしくおねがいします。

https://www.mgo-tec.com
というアドレスが正式アドレスです。wwwありの方です。

先ほどまでwww無しアドレスに不具合がありましたが、現在www無しでも転送されるようになりました。

大変失礼いたしました。

ちなみに最近の風潮により、セキュリティ強化でSSL通信に対応させました。

アドレスのURLが https:// となっておりますので、ご承知おき下さい。

SSL認証サイトシールがwww有りURLでないと貼り付けられなかったので、設定を試行錯誤しておりました。ページが上手く表示されなかった方も多かったかもしれません。ブログ移転作業は初心者ですので、まだ多少は表示に不具合があるかと思いますが、お許しください。何か問題があればコメントやお問い合わせフォームでお知らせいただければ幸いです。

移転まで長い長い時間がかかってしまいましたが、
ようやく電子工作にも手が出せそうです。

このブログ移設(引越し)作業というのは初めてやりましたが、エライ大変な作業でした。

当方のブログはまだ記事が少ないので何とかなったのですが、記事の多いサイトの方々の苦労が身に染みて分かりました。

作業はだいたい以下のような感じです。

  1. ドメイン取得サービスからドメイン取得
  2. レンタルサーバーの選定、契約
  3. サーバーの設定
  4. ホームページ作成ツールの選定、インストール
  5. ホームページ作成ツールのカスタマイズ
  6. サーバーとホームページ作成ツールのセキュリティー設定
  7. プラグインのインストール
  8. CSS 、 PHP の勉強
  9. HTML , CSS , PHP編集のためのテキストエディタの選定、インストール
  10. ファイル転送ツールの選定、インストール
  11. 旧ブログからデータ転送
  12. 写真ファイルサーバーの選定
  13. 写真ファイルサーバーへのタグ、リンク修正
  14. Googleツールの勉強およびカスタマイズ
  15. PCとスマホとの表示テストの繰り返し
  16. SSL通信サービスの選定、契約
  17. SSL通信用アドレスの表示テスト
  18. SSL認証サイトシールの貼り付け

などなど・・・

この他にもまだまだ細かい作業が沢山ありました。

幸い、ネットにかなりの情報があったので、いろいろ参考にさせていただきました。

ホントにいろんなNOW HOWがありました。

いつかこの作業を別のブログで記事にしたいと思っています。

でも、本当にWebデザイナーやプログラマーの方々を尊敬しますね。

こんな作業、よくやっているなぁ・・・と感心してしまいます。

ということで、そろそろ電子工作を再開したいと思っていますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

MGO-tec

コメント

  1. nishioka.sst より:

    無事ブログの移転ができて良かったですね。

    こちらは相変わらずSSEは進歩していません。
    Arduino IDEで開発していますが不意にリセットがかかったりしますね。
    SSE STOPを押すと決まって出てくるリストですが、こちらでも同じ症状が出ていますが、あれは内部で例外(エラー)が起こったからではないですか?
    他でもプログラム実行時に発生することがあります。
    理由は分かりませんが、ESP8266用ツールはまだ開発途上だからと解釈しています。

    そこでESP8266にNodeMCUシステムを入れてLUA言語で試しています。システムは良くまとまっていて使い易いです。
    今のところリセットは発生していません。
    LUA言語ですが、昔からアセンブラで仕事をしてきたせいか、私好みの面白い言語だと思います。

    • mgo-tec mgo-tec より:

      nishioka.sstさん

      早速のコメントありがとうございます。
      まだまだ当ブログは未設定のところが多々あり、見にくいところがあるかと思いますがお許しください・

      さて、SSEですが、

      >Arduino IDEで開発していますが不意にリセットがかかったりしますね。
      >SSE STOPを押すと決まって出てくるリストですが、こちらでも同じ症状が出ていますが、あれは内部で例外(エラー)が起こったからではないですか?

      なるほど、そうかも知れないですね。
      不意にリセットがかかる件も、まだよく検証できていません。
      まだ電子工作に手が回りませんが、近々検証したいと思っています。

      >そこでESP8266にNodeMCUシステムを入れてLUA言語で試しています。システムは良くまとまっていて使い易いです。

      へぇ~・・・、そんな言語があったんですね・・・。
      私には全く未知です!!
      安定しているのはいいですね。
      今はブログ移転でPHPとかCSSを勉強することで手一杯ですが、いつかチャレンジしてみたいです。
      いろいろと情報ありがとうございました。
      また進展がありましたら当ブログでアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました