I2C極小OLED(有機EL)SSD1306に気象庁の天気予報を表示する実験

記事公開日:2015年7月5日
最終修正日:2016年12月26日

気象庁の天気予報をホームページから情報を取得し、有機EL(SSD1306)を使って表示する実験をやってみました。

I2C極小OLED(有機EL)SSD1306をスクロールさせたり、もうちょっと深堀りしてみました

記事公開日:2015年7月2日
最終修正日:2017年10月17日

OLED(有機EL)のSSD1306をライブラリに頼らず、自力でコマンドを解明してみました。中身がだんだんわかってきました。

I2C極小OLED(有機EL)SSD1306をArduinoでライブラリを使わずに動作させてみました

記事公開日:2015年7月1日
最終修正日:2017年10月17日

OLED(有機EL)のSSD1306の専用ライブラリは動作がとても重いので、それを使わずに一からプログラムを作ってみました。かなり高速に動作します。

極小有機EL(OLED)とLEDドットマトリックスを日本語漢字スクロール表示させてみました

記事公開日:2015年6月29日
最終修正日:2016年12月26日

極小OLED(SSE1306)とLEDドットマトリックスの電光掲示板を同時に表示させ、スクロールさせてみました。結構おもしろいです。

ステレオレベルメーターを作ってみました。

記事公開日:2015年6月27日
最終修正日:2016年12月26日

こんばんは。 以前の記事での改良編として、レベルメーターを2chステレオで作ってみました。 Ethernet Shield2 の上にEEPROMやRTCのある基板で、その上に載せるので、結構高さがあります。 前の記事でも … 続きを読む ステレオレベルメーターを作ってみました。

ちょっと変なレベルメーターも作ってみました。

記事公開日:2015年6月26日
最終修正日:2016年12月26日

こんばんは。 前回の記事に立て続けで、ちょっとした遊びです。 Arduinoのプログラムをちょっと変更しただけでちょっと変なレベルメーター ができましたので、ご報告します。 動画はこちらです。 (著作権の関係上、音声をフ … 続きを読む ちょっと変なレベルメーターも作ってみました。

オーディオレベルメーターを作ってみました。

記事公開日:2015年6月25日
最終修正日:2016年12月26日

前回の記事のArduino電光掲示板に、オーディオレベルメーター機能を追加してみました。 I2C通信のLEDドライバーをうまく使うと、いろんなことができます。

つづき、動画アップしました。Arduinoタイマー付きLED電光掲示板 試作完成 その4

記事公開日:2015年6月24日
最終修正日:2017年4月3日

Arduinoと3Dプリンターで作ったタイマー付き電光掲示板です。EthernetShield2を使ってスマホブラウザでタイマー設定を変えられます。

つづき、Arduinoタイマー付きLED電光掲示板 試作完成 その3

記事公開日:2015年6月23日
最終修正日:2017年4月3日

Arduinoと3Dプリンターで作ったタイマー付き電光掲示板です。EthernetShield2を使ってスマホブラウザでデータ通信もできます。 3Dプリンターで自作したケースはこんな感じになりました。