2020年のご支援(サポート)報告です。

2020年のご支援報告です つぶやき

こんばんは。
大晦日ですよ!

今年は世界中が激変のたいへんな年でしたね。
そのあおりを自分もモロに受けましたが、何とかやっています。

さて、例年どおり、今年もこのブログへのサポート報告させて頂きたいと思います。

2018年の8月頃からpixiv FANBOXやnoteの投げ銭システムを使ってサポートを募らせて頂きました。
2020年も多くの方々から充分すぎるほどの手厚いご支援をいただき、おかげ様でブログ運営がバッチリ安定させることができました。
本当に、本当にありがとうございます。
m(_ _)m

では、2020年のサポート金額内訳は以下の通りです。

【2020年サポート報告】
note pixivFANBOX Amazonギフト券
1月 0円 4,000円 0円
2月 5,000円 4,000円 1,000円
3月 0円 4,000円 1,000円
4月 3,500円 4,000円 2,000円
5月 0円 3,500円 0円
6月 0円 3,500円 0円
7月 1,000円 3,000円 0円
8月 6,500円 3,000円 8,000円
9月 2,000円 3,000円 5,000円
10月 0円 3,000円 5,000円
11月 1,000円 2,200円 0円
12月 0円 2,200円 3,000円
19,000円 39,400円 25,000円
手取り額 約15,700円 約34,500円 25,000円
今年の手取り総計 約75,200円

【手数料等】
●pixiv FANBOX
 手数料 10%
 振込手数料 270円

●note
 手数料 15%
 振込手数料 270円

何と、今年は去年よりも減るかと思いきや、逆に増額してしまいました。
こんな素人の自分でもこれだけのご支援を受けられたのは、何とも感慨深いものがあります。
本当に有難いというか、申し訳ないというか、もう感謝以外の何物でもありません。

2020年を振り返ってみると、前半はM5CameraとM5StackとのJPEG画像のWiFiストリーミング通信に関する記事が主で、後半はディープラーニングをゼロから勉強し始めるという記事一色でした。
去年から「今年こそディープラーニングをやるぞ!」と言っていた目標がとりあえず達成できました。

支援金についての使用用途は、Amazonギフト券については、消耗したM5StackやESP32開発ボード、オプションバッテリー等の買い替えや、インターフェースやディープラーニング等の書籍の購入、その他パソコン周辺機器消耗品等の購入に使用させて頂きました。
本当は新しいデバイスを試してみたかったんですが、残念ながらそんな余裕はありませんでした。

また、pixiv FANBOXやnoteについては、レンタルサーバー代、SSL証明書更新費、通信費、編集ソフトやクラウドのサブスクリプション更新費等に使わせて頂きました。

これだけのご支援をいただければ、このブログの運営に限って言えば充分でした。
(相変わらず生活は厳しいですが、、、。)
本当にありがとうございます。

ただ、実は、来年はこの投げ銭システムを一旦休止したいと思っています。

来年2021年はnotepixiv FANBOX を一旦休止します。

今年は自分自身の本業や家庭の事情も相まって、新しい工作や創作をするような余裕が全く無くなった年でもありました。
ですから、新たなデバイスを購入して実験したりということが出来ない状態で、今まで扱ってきたデバイスを少し深掘りする程度しか手を出せませんでした。

そんなこともあり、来年2021年は誠に勝手ながら、これらの投げ銭システムを一旦休止させていただこうと思います。

来年は個人的な諸々の事情により、いろいろと多忙になってきていて、記事更新が滞ることが予想されますし、皆さまのご期待に答えられるような記事をアップができないと思われます。

今、ESP32やM5Stack関連製品のユーザーが格段に増えてきて、新しいものが続々と販売されていますが、SNSや他のブログ等ではユーザーが増えて来て、情報が充実してきました。
それに、プログラミング熟練者達がライブラリを開発してくれて、とても充実してきました。
熟練者の方々のユーザーに対する貢献度は圧倒的ですね。これぞまさに「貢献」だと思い知らされました。
こういう方々こそ投げ銭を受けるべきだなと思いました。
とても自分なんか足元にも及びません。

また、私の古い記事を参照されてサポートして下さる方々がいらっしゃいます。
たいへん有難く嬉しい限りなのですが、こういう分野のブログ記事はすぐに陳腐化しますし、ライブラリやマイコンの仕様が日々更新されるため、昔動いたプログラムが動かなくなる可能性があり、記事の修正がとても追いつけません。
たまにお問い合わせで、
「動作しないので対処方法教えて欲しい」
という連絡を受けますが、私の環境でも動かないことがあり、ソースコードを見返して、デバイスの検証をして原因追及して、ブログ記事を修正して等々、とても追いつかないことが多々あります。

そういうご要望にちゃんとお答えするには、このブログ運営のためだけに生活できる給与または報酬があって、サポート対策のための従業員1~2名雇う必要があるだろうなと思いました。
私の様な本業が全然違う分野で薄給の場合はなかなか難しいですね。

今まで継続的にサポートして下さっている方々は、そういう事も関係無しにご支援くださっていることも充分承知しております。
このまま続けて行けば良いかと思いますが、さすがにあまり貢献できなくなってきたという実感が強くなってきて、荷が重くなってきて、精神的に辛くなってきたのです。

よって、noteやpixiv FANBOX等のサポート募集は一旦休止しようと思います。
noteはすぐに休止しても問題無いのですが、pixiv FANBOXは停止方法をヘルプデスクに問合せ中です。
私も告知が遅くなったこともあり、来年1月一杯で停止する予定です。
再び皆さまに貢献できる記事が書けるようになってきたらまた支援を募ろうかと思います。

そんなわけで、2018年に始めた投げ銭システムですが、苦しい時期に皆さまに助けて頂き、本当にありがとうございました。
感謝感謝感謝でございます。
m(_ _)m

このブログ記事は、更新頻度が減るかも知れませんが、まだまだ続けようと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、お身体にお気をつけて、
コロナが収束することを切に願って、

良いお年を・・・。

Amazon.co.jp 当ブログのおすすめ

スイッチサイエンス ESPr Developer 32 Type-C SSCI-063647
スイッチサイエンス
¥2,420(2024/04/20 00:52時点)
ZEROPLUS ロジックアナライザ LAP-C(16032)
ZEROPLUS
¥22,503(2024/04/20 10:45時点)
Excelでわかるディープラーニング超入門
技術評論社
¥2,068(2024/04/19 19:50時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました